【日本三景】松島のパワースポット

こんにちは、まるです。

昨日もご紹介した松島ですが、

ご縁のパワースポットとしても、

有名なのをご存知ですか?

 

松島のガイドマップによると

  • 渡月橋(悪縁を断つ縁切り橋)
  • 福浦橋(出会い橋)
  • 透かし橋(縁結び橋)
  • 円通院(愛があふれるお寺)

 

この4箇所をこの順で回るのが

いいみたいです。

由来もそれぞれ面白いので、

ぜひ調べて行ってみてくださいね。

 

さて本日、お話したいのは

そんな素敵なお話ではなく....

 

縁結び橋とも呼ばれる

「透かし橋」が、高所恐怖症には

ちょーーーー怖い!!!

というお話です。

 

透かし橋は怖い!!!

この橋を私が渡っている時の

ムービーがあるのですが、

お恥ずかしながら、もう、大騒ぎです。

この橋、歩ける板の幅が狭くて、

隙間から普通に海が見えるんですよね。

 

f:id:tohokusanpo:20190325232746j:image

 

それにこの橋を渡った先には

国の重要文化財の五大堂があるので

この細い橋をたくさんの人が通ります。

 

スニーカーを履いた大人だって

足がすくんでしまいそうなのに、

ヒールを履いたお姉さんが、

うっかりバランスを崩して、ヒールが

穴に落ちちゃったりしないのかな、とか

子供の低い目線だと

余計怖そうだな、とか

靴やスマホが落ちて

海に流されたりしていそうだな、とか

そんな心配ばかりしてしまいます。

 

縁を結ぶ橋

文句ばかり言っているようですが、

それでも縁を結ぶパワースポットの

異名は伊達ではありません。

デートなら自然と手を繋ぐ

口実に出来ますし、

吊り橋効果だって期待できます。

 

それになにより、笑顔になります。

怖い怖いと言いながらも、

私はめちゃくちゃ笑いました。

笑うと楽しくなるし、

思い出に残ります。

帰った後も何度も思い出して、

また笑ってしまいます。

そんな思い出が作れただけでも

パワースポットのご利益があったと

言えると思います\( 'ω')/

 

渡った先の五大堂も

歴史のある立派なお堂ですので

合わせてぜひ、訪ねてみてくださいね。